はじめまして。花凜です。横浜山手の丘の上で、小さな家に暮らしています。とても静かな海風の入るところです。ハーブやお花を育て、保存食やコスメを作り、自然を楽しむ暮らしをしています。素朴な楽しい日々を日

はじめまして、花凜です。横浜山手の丘の上、小さな家に暮らしています。海風の入る静かな暮らしを楽しんでいます。ガーデニング・保存食作り・手作りコスメ、ハーブ・アロマなど、素朴でハッピーな暮らしを日記のように綴ってみたいと思います。

2016年5月1日日曜日

はちみつ洗顔のススメ

今日は、毎朝欠かさないはちみつ洗顔のオススメです😊

はちみつで洗顔!ビックリされる方もいますよね。

とてもしっとり洗い上がり、お肌の状態が良いのです💗

はちみつには、保湿効果や、殺菌・抗菌作用があり、石鹸や洗顔フォームよように、皮脂を落としすぎないのが良いのだと思います👍

肌の上の悪玉菌はやっつけて、善玉菌には、影響がないとのことです😊

少量のはちみつにほんの少し水を加え、手の上で伸びやすく混ぜます。

顔にのせたら、円を描くように、優しくクルクルとマッサージします。水で洗い流したら、おしまい😊

使うはちみつは、スーパーで売っている普通のはちみつで充分です。
液状のものは、なめらかな使用感ですが、結晶化したはちみつもスクラブ効果があって好きです💗

気分で使い分けています。

夜は、メイクをしっかり落とさないと肌に良くないけど、朝は皮脂を落としすぎないよう、ぬるま湯ですすぐだけのほうが良いと聞きます。
はちみつ洗顔はそんな朝にオススメなんです🌿

仕事仲間も最初は、「えーっ、はちみつで顔洗うの!!」と半信半疑でしたが、今ではすっかりはまってます😊

写真は、アメリカのソルトグレイズという、伝統磁器のハニーポット、可愛いでしょう🎵
ペンシルベニア州に住んでいたときに、今でも自給自足の生活をしているアーミッシュの住むランカスターで買いました😊
電気もガスも使わず、馬車で畑を耕す集落です。タイムスリップしたみたいでした。

みなさまもハニータイムをお試しあれ〜🎵


0 件のコメント:

コメントを投稿