はじめまして。花凜です。横浜山手の丘の上で、小さな家に暮らしています。とても静かな海風の入るところです。ハーブやお花を育て、保存食やコスメを作り、自然を楽しむ暮らしをしています。素朴な楽しい日々を日

はじめまして、花凜です。横浜山手の丘の上、小さな家に暮らしています。海風の入る静かな暮らしを楽しんでいます。ガーデニング・保存食作り・手作りコスメ、ハーブ・アロマなど、素朴でハッピーな暮らしを日記のように綴ってみたいと思います。

2016年5月11日水曜日

美白美容液の必要性☀️

紫外線の気になる季節がやってきました☀️

私は、15年以上美白化粧品を使い続けていましたが、あまり効果を感じられませんでした。

その効果について調べてみると、美白の有効成分を、シミを作るメラノサイトが存在する、肌の深い場所にある基底層まで浸透させるには、界面活性剤で肌のバリアーを破らなくては難しいことがわかりました。

肌のバリアには、体内の水分・油分を外に逃がさない役割があります。
異物などが肌に侵入しないようにしています。

このバリアーが壊れると、肌からは水分も油分も抜けやすくなり、乾燥肌にを招きます。

もっとシンプルで安全に、美白をする方法はないかしら?

そこで昨年からもう一年半以上、美白美容液は使っていません😊

それは私にとって、ちょっぴり勇気の必要なことでした。

☀️花凛流  美白対策☀️

♫ ビタミンCとマルチビタミンを毎日しっかり摂る。
♫ 外出時は日傘をさす。
♫ 血流・代謝を良くする。
♫ 日本酒・甘麹などの自然素材で美白パックする。

ビタミンCは、お通じが少し良くなるくらいが適量と言われています。
昨年は一日3回に分けて、2000mgを摂っていました。マルチビタミンと一緒に摂ると、吸収が良くなります、

血流は、体の隅々まで栄養を運び、リンパ液は、細胞から老廃物を運びだします。老廃物を排出しやすくすることで、シミを作りにくい体を目指しています。

結果は、ほとんど陽に焼けず、前年と変わりはありませんでした。
肌は、以前よりしっとりしていました。

私たちには、効能をいろいろと歌われているコスメを使っていないと、肌が衰えていくような、恐怖感があるのだと思います。

成分の良し悪しの判断ができないコスメをに依存するより、自分自身でしつかりと肌の状態をアップできるよう、考え、実践していくことが大切かと思います🌿

今年は、UV下地も手作りしています。
そのお話は次の機会に🎵

0 件のコメント:

コメントを投稿