はじめまして。花凜です。横浜山手の丘の上で、小さな家に暮らしています。とても静かな海風の入るところです。ハーブやお花を育て、保存食やコスメを作り、自然を楽しむ暮らしをしています。素朴な楽しい日々を日

はじめまして、花凜です。横浜山手の丘の上、小さな家に暮らしています。海風の入る静かな暮らしを楽しんでいます。ガーデニング・保存食作り・手作りコスメ、ハーブ・アロマなど、素朴でハッピーな暮らしを日記のように綴ってみたいと思います。

2016年5月17日火曜日

季節外れのリンゴジャム作り🍎

今夜は、のんびりジャムを煮てみました🍎

スーパーで、傷リンゴを安売りしていたのです😊

母の作るリンゴジャムが大好きで、同じ味のものを作りたくなりました。

リンゴは、いつも食べてる黄色いリンゴの王林、酸っぱい紅玉の方が良いそうだけど、甘みの強いリンゴなので、レモン汁を加えます。



皮には栄養が豊富なので、残さずいただきたい💗
皮付きでジャムにするのが私流です😊

お水の代わりに白ワインをリンゴが
焦げない程度に入れます。
お砂糖はグラニュー糖がお勧めらしいけど、コクのある黒砂糖を使いました。
仕上げに蜂蜜を加えるのが母のレシピです。

手作りなので、自分のこだわりなど、何でもありありです🎵

飴色の美味しそうなジャムが出来ました🍎

シナモンを、合わせたら美味しそう🎵

クリームチーズと一緒にパンにのせて食べるのが、お気に入りです😊





0 件のコメント:

コメントを投稿