はじめまして。花凜です。横浜山手の丘の上で、小さな家に暮らしています。とても静かな海風の入るところです。ハーブやお花を育て、保存食やコスメを作り、自然を楽しむ暮らしをしています。素朴な楽しい日々を日

はじめまして、花凜です。横浜山手の丘の上、小さな家に暮らしています。海風の入る静かな暮らしを楽しんでいます。ガーデニング・保存食作り・手作りコスメ、ハーブ・アロマなど、素朴でハッピーな暮らしを日記のように綴ってみたいと思います。

2016年5月18日水曜日

手作りヨーグルト生活🍇

我が家では、ヨーグルトを手作りしています😊


手作り?育てる?どっちなのかな。
カスピ海ヨーグルトの粉末種を買い、牛乳を加えてよく混ぜ、トロンと固まるまで置いておきます。
出来上がると、消毒した容器に3〜4サジ程度取り分け、牛乳を加えて次のヨーグルトを作ります🎵
低脂肪だと固まらないので、ご注意。
ヨーグルトはどんどん作れますが、数ヶ月に一度、種を替えます。
長く使うと、菌が弱るんだそうです。

カスピ海ヨーグルトは酸味かあまりなく、とてもマイルド💗
食べやすいので、お友だちにも大好評で、ずいぶん養子にだしました。

私は、ワイン漬けのレーズン、スライスココナツ、蜂蜜を加えていただいています🍴
上品な甘さで美味しい〜💗

ヨーグルトの上澄み液は、パックに使えます。
肌に優しく、潤いを与えます。
クレンジングオイルに加えるとしっとりメイクが落とせますよ🌿

0 件のコメント:

コメントを投稿