はじめまして。花凜です。横浜山手の丘の上で、小さな家に暮らしています。とても静かな海風の入るところです。ハーブやお花を育て、保存食やコスメを作り、自然を楽しむ暮らしをしています。素朴な楽しい日々を日

はじめまして、花凜です。横浜山手の丘の上、小さな家に暮らしています。海風の入る静かな暮らしを楽しんでいます。ガーデニング・保存食作り・手作りコスメ、ハーブ・アロマなど、素朴でハッピーな暮らしを日記のように綴ってみたいと思います。

2016年5月21日土曜日

玄米について

毎日玄米を食べています😊
そのせいかわかりませんが、以前ひどかった肩と首のコリなし、朝爽やかに目覚める、体調を崩しにくいなど、とても元気です🌿

玄米は、細胞の老廃物をかき出し、活性化する効果があると言われています。皮付きなので食物繊維も豊富、それゆえ吸収されにくく、ダイエットにも効果があるとのことです👍
ビタミンも豊富で栄養満点、玄米食は他に味噌汁程度あれば、しっかり栄養が摂れるのだそうです。

最初は、白米に半分混ぜるところから始めました。
玄米の秘めたるパワーはすごいので、急に玄米のみに変えると、かえって体調を崩すケースがあるそうです。
舌を慣らすためにも良い方法かと思います。

現在は、玄米100パーセントです。
嫌がる人もいるけど、私は素朴な味わいで、ちょっと噛みごたえのある玄米が好きです。

私流は、2〜3回軽くといでから、梅干しと昆布を加えて6時間以上置きます。

2合につき、480ccの水を加え、吸水させてから、圧力鍋で18分、3合の場合、水700cc加え吸水後20分加熱します。


沸騰するまでやや強火、圧力鍋がヒビっと鳴って圧がしつかりかかり始めたら弱火にします。
時間は弱火にしてからのものです。

お家のコンロにより、誤差があるので、調整してください。

玄米は硬くて好きじゃない、固くて吸収されにくいのでは、という場合、精米機でお好みの加減で都度精米すると良いそうです。
私の知人は、7割ほど皮を残して精米しているそうで、芯まで炊き上がりやすく、吸収されやすいのだそうです😊

精米機、欲しいな〜🌿

0 件のコメント:

コメントを投稿