はじめまして。花凜です。横浜山手の丘の上で、小さな家に暮らしています。とても静かな海風の入るところです。ハーブやお花を育て、保存食やコスメを作り、自然を楽しむ暮らしをしています。素朴な楽しい日々を日

はじめまして、花凜です。横浜山手の丘の上、小さな家に暮らしています。海風の入る静かな暮らしを楽しんでいます。ガーデニング・保存食作り・手作りコスメ、ハーブ・アロマなど、素朴でハッピーな暮らしを日記のように綴ってみたいと思います。

2016年5月28日土曜日

ハチミツのミラクルパワー🌿


おはようございます🍀

今日はお休み、早起きして、グリーンのお世話をしました。

昨年は全然育たなかったレモンバームが今年はとても元気🌿

大きく育っている分の茎を切ってミント、バジルと合わせて、お茶にします🍀

使うまでは、可愛いお皿に水を入れ、ちょっとした室内グリーンに。

ゼラニウムは、ティーカップにあしらってみました🌸




先日、愛犬に指を噛まれて膿んでしまいました😰

病院に行く時間もなく、困っているときにひらめきました。

そうだ、こんなときには、ハチミツだ!💗
ハチミツには、火傷や口内炎、膿や体液のにじむような傷によく効く、と本で読んだことがありました。

早速、炎症部位に結晶化したハチミツをのせ、絆創膏を貼りました。

そのまま寝たところ、翌朝膿の白い部分が消滅、これにはビックリしました。
もう一度塗り直し、半日置いた後は、傷口が乾き、快方に向かいました。

これは、ハチミツの濃度の高い糖分の浸透圧効果と酸性の性質により、ばい菌は死んでしまい、増殖できないからだそうです。


そのまま目薬に使うと、疲れ目や白内障にもよく効くそう。

ドロッとしてるので、目に入れるのはコツがいるけど、ジーンと染みたあと涙が出て、スッキリしますよ。

昔の方の知恵は、素晴らしい🎵と思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿