はじめまして。花凜です。横浜山手の丘の上で、小さな家に暮らしています。とても静かな海風の入るところです。ハーブやお花を育て、保存食やコスメを作り、自然を楽しむ暮らしをしています。素朴な楽しい日々を日

はじめまして、花凜です。横浜山手の丘の上、小さな家に暮らしています。海風の入る静かな暮らしを楽しんでいます。ガーデニング・保存食作り・手作りコスメ、ハーブ・アロマなど、素朴でハッピーな暮らしを日記のように綴ってみたいと思います。

2016年5月5日木曜日

ぬか床作り🍆

夏の訪れを感じる陽気になりました🍉

衣類の入れ替えや、模様替えも終わり、ぬか漬け作りを始めたくなりました😊

子どもの頃から、母がずっと作り続けてきたぬか漬け作り。
食卓には、いつもキュウリやナスなどのぬか漬けが並んでいました。

若い頃は興味もなかったけど、自分で作ってみたくなりました。

実家の母に頼むと、「いりぬか と、ぬかみそからし と、塩 を買ってきて。」と返事がありました。

私の家は少人数なので、小さめの容器を選びました😊

お買い物は、下記です。
 
容器にいりぬかを350gくらい、ぬかみそ辛子を100クラムくらい、塩250gほど、母の感覚です。レシピは特にありません。

ここに、母が嫁にきたときに、実家から持ってきて、継ぎ足し続けてきたぬか床を二掴み程度加えてよく混ぜます。
母は、「家ごとに、味が違うのよ。」と言ってました。

下の写真は、実家のぬか床です。

今回新しいものに、少し水分を加えて出来上がり。



早速大根と、人参を漬けました🍆
夕飯が楽しみです🎵

0 件のコメント:

コメントを投稿