はじめまして。花凜です。横浜山手の丘の上で、小さな家に暮らしています。とても静かな海風の入るところです。ハーブやお花を育て、保存食やコスメを作り、自然を楽しむ暮らしをしています。素朴な楽しい日々を日

はじめまして、花凜です。横浜山手の丘の上、小さな家に暮らしています。海風の入る静かな暮らしを楽しんでいます。ガーデニング・保存食作り・手作りコスメ、ハーブ・アロマなど、素朴でハッピーな暮らしを日記のように綴ってみたいと思います。

2016年5月2日月曜日

魅惑のワイン漬け🍷

何しろ、白ワイン好きな私、食において、ワインが登場することが多い🍷

目玉焼きに、蒸し水の代わりに白ワインを加える。
なんともまろやかで美味しい〜🎵
この目玉焼きに、ハーブ入りソルトをかけて食べるのが定番😊

市販のレーズンが硬いな、と思ったことから瓶に入れ、完全に浸る量の白ワインを注いでみたのが始まりだった。数日置くと、一つ一つのレーズンが、ラグビーボールみたいに膨らんで柔らかくなる。
とってもジューシー🍴
常温保存しても、かなり持つ。
このレーズンをヨーグルトに入れ、はちみつや、スライスココナツ、甘麹、グラノーラなどと合わせて食べるのがお休みの日のおやつ😊

出来上がったレーズンの染みたワイン汁は、紅茶に加えると美味この上ない✨
クランベリー、ドライトマト、ブルーベリーいろいろなドライフルーツを、ワインに漬け込んで並べて飾るのも楽みの一つ🌿

我が家では、キッチンにいつもいろいろな瓶詰めが並んでいて、お料理や、その日の気分に合わせて選ぶ。

キッチンの密やかな楽しみの一つなのです💗

0 件のコメント:

コメントを投稿