はじめまして。花凜です。横浜山手の丘の上で、小さな家に暮らしています。とても静かな海風の入るところです。ハーブやお花を育て、保存食やコスメを作り、自然を楽しむ暮らしをしています。素朴な楽しい日々を日

はじめまして、花凜です。横浜山手の丘の上、小さな家に暮らしています。海風の入る静かな暮らしを楽しんでいます。ガーデニング・保存食作り・手作りコスメ、ハーブ・アロマなど、素朴でハッピーな暮らしを日記のように綴ってみたいと思います。

2016年5月22日日曜日

頭皮の健康😊

私は20歳過ぎた頃から、白髪が出始め、今では三週に一度染めないと、ごま塩カラーになってしまいます。

ひとえに若い頃の不摂生と血流の悪さの賜物です。

今は、頭皮ケアに気を使っています。

まず朝晩のブラッシング、おでこの生え際、うなじ側から、耳の横から、しっかりブラッシングして、部位ごとに軽く引っ張ります😊
軽い刺激で頭皮が温かくなります。

お風呂では、シャンプーブラシで洗います。指の入らない、毛穴の汚れをかき出します。

頭皮洗浄もしています。以前は月一美容室でお願いしていました。
しばらく続けると、縮毛が真っ直ぐになってびっくり。毛の縮れは、毛穴の状態も大きく影響するのだそう。
今は家庭用の頭皮洗浄剤でこまめにケア、リーズナブルでちょこちょこできるのが魅力。
使っている頭皮洗浄剤はスッキリおした洗い上がりで、髪はしなやかになります。

頭皮エステのホーム家電もオススメ💗
タッチの違う二つのノズルがあり、頭皮をしっかりマッサージしてくれます。気持ちいい〜🎵
こちらは一万円くらいです😊



ドライヤー時には、スイートアーモンドオイルを使っています。Dr TAFFIのこのオイル、ヘアオイル、クレンジング、バスオイルといろいろ使え、うっとりする香りが特徴です。
こちらもお手頃価格で、香りほお好みから選べます🎵
ボディーマッサージにも使えます👍

最後に、頻繁にヘアカラーする方は、ハーブマジックカラーがオススメです。
10年以上使っていますが、髪が全く傷みません。少しお値段は上がりますが、コンディションの良い髪をキープできます。
こちらのカラーは、講習をうけている一部の美容室しか扱いがないそうです。
私が知ってる範囲では、横浜には二店舗です。

ツヤツヤ髮を、今後も目指します💗💗

0 件のコメント:

コメントを投稿