はじめまして。花凜です。横浜山手の丘の上で、小さな家に暮らしています。とても静かな海風の入るところです。ハーブやお花を育て、保存食やコスメを作り、自然を楽しむ暮らしをしています。素朴な楽しい日々を日

はじめまして、花凜です。横浜山手の丘の上、小さな家に暮らしています。海風の入る静かな暮らしを楽しんでいます。ガーデニング・保存食作り・手作りコスメ、ハーブ・アロマなど、素朴でハッピーな暮らしを日記のように綴ってみたいと思います。

2016年5月11日水曜日

気まぐれ入浴剤🛀

お風呂の入浴剤は簡単に手作りできるので、毎日基剤や香りを変えて楽しんでます🌿

エッセンシャルオイルを使うことが多く、その日の気分で香りをブレンドします🎵

今日は、一番簡単な、重曹の入浴剤をご紹介します。

重曹30gに、お好みの精油を5〜7滴くらい、混ぜて使います。

エッセンシャルオイルは、天然のスキンケア効果のあるものを、香りの強さにより、加える量を調整します。

ラベンダーやゼラニウム、ひのきなどが、単体で入れるには、オススメ👍

この精油は、どれも安価で、お財布の味方です😊

ひのきは、香りが飛びやすいので、7〜8滴入れています。

精油をブレンドする場合のオススメは、

☆ラベンダー  ➕  オレンジ

☆ラベンダー ➕  ベンゾイン

☆イランイラン  ➕  ローズマリー

☆ローズゼラニウム  ➕  ユーカリ

☆ユーカリ  ➕  レモン

等々、甘い香りとシャキッとした香りをその日の気分でブレンドするのが楽しいです🎵

ベンゾインは、ドロっとした茶色の精油で、溶けにくいのですが、バニラによく似た香りが好きです💗

レモンや柑橘系の精油は、シミを作りやすいので、夏場はシャワーしてから、上げると良いと思います。

ミントを使う場合は、多めに入れると体を冷やすので、暑い日に少量ずつから加えてみてください。

重曹のスキンケア効果は、

♫  肌が柔らかくすべすべになる。
♫ 湯がアルカリ性になるため、肌や、毛穴の汚れを落とす。
♫ 体臭を防ぐ。
♫  後のお風呂掃除が楽チン。
♫  血流が良くなり、体が温まる。

あらかじめ、重曹を計って沢山作っておくと、入浴前に精油を入れるだけで簡単です。

ぜひ試してみてくださいね🌿




0 件のコメント:

コメントを投稿