はじめまして。花凜です。横浜山手の丘の上で、小さな家に暮らしています。とても静かな海風の入るところです。ハーブやお花を育て、保存食やコスメを作り、自然を楽しむ暮らしをしています。素朴な楽しい日々を日

はじめまして、花凜です。横浜山手の丘の上、小さな家に暮らしています。海風の入る静かな暮らしを楽しんでいます。ガーデニング・保存食作り・手作りコスメ、ハーブ・アロマなど、素朴でハッピーな暮らしを日記のように綴ってみたいと思います。

2016年5月12日木曜日

毎日ながら美容💗

毎日、ストレッチとリンパマッサージをしています。

凝り性の私は、これをしないと、体が重くて動けないのです。

以前は手がしびれるほど、肩と首のしびれがひどく、朝はだるくて起きられませんでした。
夜もひどく疲れていて、夕食後、コタツでテレビを見ていたら、そのまま寝て朝まで目が覚めないことが、週の半分という生活でした。

気持ちに体がついて来ず、辛い毎日でした。

肌もはくすみ、乾燥していました。

これではいけない、血流を良くしなきゃ、と思って始めたのが最初です。

ストレッチと言っても、ゆるい感じ。体のあちこちを動かしたり、伸ばしたり、自分で気持ち良いと思うところをゆっくり伸ばしたり、動かしたりします🌿

TVを見ながら、お気に入りのオイルをつけ、ゆる〜く行なってます😊

首筋に溜まった老廃物を、耳の下から鎖骨の内側を通って、左右の鎖骨の間に流します。
の後ろ、頭の付け根からも真っ直ぐに指二本で押しながら老廃物を下ろし、鎖骨の内側を通り、真ん中の窪みに落とし込みます。
首は回したり、前後左右によく動かしています😊

朝はブラッシングをしています。
おでこの生え際からブラシを入れて頭皮に刺激を与えます。
思いっきり下を向き、うなじからおでこに向かって、耳の横からも行います。
その後、いろんな角度から、軽く髪束を引っ張ります。

ブラシは、最近気に入りなのが、
SABONで買った小ぶりの木製ブラシ、軽くて小さくて扱いやすいです。
木製のブラシでデザインもオシャレ、数百円とリーズナブルですが、とても使い勝手が良いのです💗


股関節と、肩甲骨もよく動かし、リンパの流れが良くなるようにしています。
この二箇所は、リンパがとどこおりやすい場所です。
自己流ですが、とにかく気持ち良く動かします。
少しずつ、体かあたたまってきます。

最後は、ワンダーコアで腹筋😊
これ、簡単に腹筋ができる優れもので、気に入ってます🎵


朝晩に分けて、ストイックになりすぎす、気持ちよ〜く。

今は、肩凝りや体のダルさもなく、朝はスッキリ目覚めます🌿

さあ、今日も頑張るぞ🍀

0 件のコメント:

コメントを投稿