はじめまして。花凜です。横浜山手の丘の上で、小さな家に暮らしています。とても静かな海風の入るところです。ハーブやお花を育て、保存食やコスメを作り、自然を楽しむ暮らしをしています。素朴な楽しい日々を日

はじめまして、花凜です。横浜山手の丘の上、小さな家に暮らしています。海風の入る静かな暮らしを楽しんでいます。ガーデニング・保存食作り・手作りコスメ、ハーブ・アロマなど、素朴でハッピーな暮らしを日記のように綴ってみたいと思います。

2016年5月7日土曜日

簡単キッチンコスメ💄

コスメは、あまり買いません。

沢山書いてある成分がなんだかよくわからないのに、毎日肌につけるのは、怖いことだと思っています。

市販の化粧品には、水と油をまぜるための乳化剤として、界面活性剤が入っていることが多いです。乳液状のもの、ジェル状のものは入っていると思ったほうが良さそうです。

その他に合成ポリマーや、防腐剤、口紅の成分には、欧米で禁止されているタール色素が利用されていることがあり、注意が必要です。

成分表示の勉強も随分しましたが、素人の私には難しく、新たな成分がどんどん登場する中、見極めるのは非常に難しいと思います。

そこで、安全なのが手作りのコスメです。
自分の肌に合わせて成分を調整でき、コストも安く、簡単にできる、と良いことづくめです💗

市販のコスメから、ほとんどを手づくりに変えましたが、肌の調子は上がってきています。
肌に必要な保湿と、体調を整える代謝の向上、内面からのインナービューティーを目指すことが大切だと思います。

もう二年くらい、毎日使っている日本酒ローション🌿
米と、米麹からつくられた純米酒を使っています。ただスプレーに詰めて、使うだけ😊
アルコールが入っているので、常温保存ができます。
麹には、メラニンの生成を抑える美白効果、保湿効果があるとのこと、
アルコールの苦手な人は、鍋でアルコールを飛ばし、冷蔵庫で保管してください😊

蜂蜜洗顔のあとに、日本酒ローションを使うと、お肌がよりしっとりしますよ🎵

肌に優しいので、ぜひお試しくださいね🌿



0 件のコメント:

コメントを投稿